PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
超訳般若心経
評価:
苫米地 英人
PHP研究所
¥ 680
(2015-07-03)
Amazonランキング: 89818位

JUGEMテーマ:読書

 

私も仏教に傾倒した時期があったので、般若心経は暗誦できる。それでも何となく理解できない部分、従来の説明が違うんじゃないかと思う部分があった。これは般若心経に限ったことではなく、仏教全般に言えることなのだけれど。

 

で、普通はそういう疑問に出くわすと、自分の勉強が足りないとか、それだけ仏教の教えが深遠なのだと捉えることになっている。ただ、釈然としないことに変わりはない。

 

そういったモヤモヤがスーっと解消した。著者の「不遜な」(笑)超訳のお蔭で、般若心経が非常にシックリしたものになった。「幸せ」に関する説明や、「空」の英訳は「emptiness」ではなく「fullness」ではないかという提言なども素晴らしい。

 

般若心経がやっと自分のものになった感じがする。

| 苫米地英人 | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 08:54 | - | - |









http://totoga.jugem.jp/trackback/844
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS