PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
評価:
西田 竜太
秀和システム
¥ 2,940
コメント:遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
Amazonランキング: 23297位

JUGEMテーマ:コンピュータ
JUGEMテーマ:ケータイ
簡単なスマホゲームを作りたいと思ってeclipseに挑戦してみて、昔よりずいぶん開発しやすくなったんだな…と思いつつも、ゲームを作るまでにはやはり遠い道のりだなと途方に暮れていた時に、この本と出会いました。

Processingという開発環境を使いますが、こんなに簡単でいいのか?というくらいシンプルな記述でゲームが出来てしまいます。「13才の中学生でも…」というコピー通り、説明もわかりやすいです。本全体が冒険風にアレンジされているので、プログラミング自体がゲームのように楽しく感じられます。

3Dモデリングツール、BGM作成ツール、音声データ編集ツール、Xbox360Kinectセンサーとの接続、できたアプリをGoogleプレイに登録する方法などなど、内容も盛りだくさん。自分はまだ全部は試していませんが、子どもに戻ったようにワクワクが止まりません。

著者のホームページはこちら。
| | 23:57 | comments(0) | trackbacks(84) |
スポンサーサイト
| - | 23:57 | - | - |









http://totoga.jugem.jp/trackback/762
「ありのままで」で九九(m9x9&m19x19)〔2015/1/8〕
先日入力しました九九でアプリを作りました。BGMは松たか子の「ありのままで」。 Youtubeにアップしましたら、すぐにメールが来ました。著作権の関係で今すぐ削除しろ!ということか ...
| トトガノート | 2015/01/17 12:30 AM |
算数バージョン(m9x9&m19x19)〔2015/1/4〕
算数バージョンで、九九のquiz.csvを作ってみました。9x9だけでは当たり前過ぎるので19x19も。 ◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android」 ◆◆◆著作権上の手続 ...
| トトガノート | 2015/01/15 12:30 AM |
BGMもポムポムプリンでK1-40まで(eK1&eG1)〔2014/12/31〕
前回のK1単語入れ直しを反映させました。BGMもポムポムプリンにしてみました。 ◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android」 ◆◆◆著作権上の手続きはしてい ...
| トトガノート | 2015/01/08 12:30 AM |
K1-040まで(eK1&eG1)〔2014/12/25〕
K1の単語を入れ直しました。K1の40まで、単語は75です。 ◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android」 ◆◆◆著作権上の手続きはしていないので、貸し出し不可 ...
| トトガノート | 2015/01/03 12:30 AM |
G1入れ直し(eK1&eG1)〔2014/12/21〕
品詞ごとに分けるというのはまだしてませんが、G1の単語は脚注に出ているものだけに絞りました。単語は140です。 ◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android」 ...
| トトガノート | 2015/01/01 12:30 AM |
品詞ごとに分ける(eK1&eG1)〔2014/12/19〕
ゲームの途中から文字の表示がおかしくなるという問題は未解決なのですが、そんなにプログラムを大きくしない方が良さそうだと思うようになりました。 そこで、品詞ごとに分けて ...
| トトガノート | 2014/12/28 12:30 AM |
ポムポムプリンでK1教材(eK1.pde)〔2014/12/16〕
ぼんぼんりぼんバージョン(アンドロイド版)で問題発生中ですが、依然として原因不明です。ちょっと作り変えようかと思いましたが、余計に混沌としてきたので、取りあえず諦めま ...
| トトガノート | 2014/12/26 12:30 AM |
K1-023まで(eK1.pde)〔2014/12/14〕
ぼんぼんりぼんバージョン(アンドロイド版)用に、公文の英語K1教材の英単語(K1-023まで)を入れました。 全英単語を網羅しようとすると膨大になって、いつ終わるか分からないので ...
| トトガノート | 2014/12/23 12:30 AM |
ぼんぼんりぼんで問題発生?(eG1.pde)〔2014/12/12〕
ぼんぼんりぼんバージョン(アンドロイド版)ですが、プレイヤーの娘たちからのクレームで、文字が欠けることが判明。歌が終る頃に発生するので、音声データが大き過ぎるのが原因 ...
| トトガノート | 2014/12/20 12:30 AM |
英語G1-100まで(eG1.pde)〔2014/12/9〕
ぼんぼんりぼんバージョン(アンドロイド版)に、公文の英語G1教材の英単語(G1-100まで)を入れました。 ◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android」 ◆◆◆ ...
| トトガノート | 2014/12/18 12:30 AM |
アンドロイド化(Electra10e.pde)〔2014/11/30〕
前回のぼんぼんりぼんバージョンをアンドロイド化しました。問題も変えました。著作権上の手続きはしていないので、貸し出し不可です。 《インデックス》 ◆◆◆参考文献「遊ん ...
| トトガノート | 2014/12/14 12:30 AM |
ぼんぼんりぼんバージョン(Electra10e.pde)〔2014/11/25〕
次女の好みに合わせて、背景をぼんぼんりぼんにしてみました。ポムポムプリンは長女の好み。著作権上の手続きはしていないので、貸し出し不可です。 《インデックス》 ◆◆◆参 ...
| トトガノート | 2014/12/06 12:30 AM |
パネルの選択状況を分かりやすく(Electra10e.pde)〔2014/11/22〕
今回は次の課題に取り組みました。 パネルの選択状況が分かりにくかったので、選択したパネルは赤で囲み、そのパネルとペアにならないパネルにはシャドウをかけるようにしました ...
| トトガノート | 2014/12/02 12:30 AM |
java版ほぼ完成(Electra10e.pde)〔2014/11/20〕
今回は次の課題に取り組みました。 ・1ステージクリアしたら、別の英単語で出題するようにする。 ファイルで読み込んだクイズを、1ステージ8問(16パネル)で表示し、全問消化す ...
| トトガノート | 2014/11/28 12:30 AM |
パネルの並びをシャッフル(Electra10e.pde)〔2014/11/18〕
今回は次の課題に取り組みます。 ・英単語と日本語が組ごとに並んでいるのでシャッフルする必要がある。 シャッフルはQuiz6.pdeを参考にしました。 void resetStage() { … // ユニットのシ ...
| トトガノート | 2014/11/24 12:30 AM |
文字化け解消(Electra10e.pde)〔2014/11/11〕
Electra10eで文字化けしていましたが、解決しました。 Quiz6.pdeから関係ありそうな文を移植する際に textFont(createFont("", 48)); の一文を忘れていたのが原因でした。 ゲームをスタートさせる ...
| トトガノート | 2014/11/19 12:30 AM |
文字化け(Electra10e.pde)〔2014/11/7〕
Electra10eのエラーメッセージは無くなりました。ところが、16枚のパネルに8組の英単語と日本語訳を表示させていますが、日本語が文字化けする!原因は目下調査中です。ひょっとすると ...
| トトガノート | 2014/11/15 12:30 AM |
Quizファイルの変更(Electra10e.pde)〔2014/11/3〕
Electra9eを改造しています。 まず、読み込むQuiz.csvの形式を変えました。それに対応してUnitの変更をしているところですが、まだ途中なのでエラーメッセージの山です。これを潰しなが ...
| トトガノート | 2014/11/07 12:30 AM |
ロゴ表示とファイル読込(Electra9e.pde)〔2014/10/29〕
Electra8にロゴを加え、問題をファイルから読み込む機能を付けました。 《インデックス》 ◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android」 ◆◆◆公文生ならゲー ...
| トトガノート | 2014/11/03 12:30 AM |
音声データ入れました(Electra8.pde)〔2014/10/25〕
Electra7に、音声データを読み込ませました。 《インデックス》 ◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android」 ◆◆◆公文生ならゲームで遊ぶな!ゲームを作れ ...
| トトガノート | 2014/10/30 12:30 AM |
画像データ入れました(Electra7.pde)〔2014/10/20〕
Maia7をベースにして、神経衰弱的なゲーム(Electra)に画像データを読み込ませました。 イラストの選定は後回しにして、取りあえずMaia7と同じにしました。 《インデックス》 ◆◆◆参 ...
| トトガノート | 2014/10/26 12:30 AM |
神経衰弱的なゲーム(Electra6.pde)〔2014/10/13〕
Maia6をベースにして、神経衰弱的なゲームを作りました。ElectraはMaiaの妹の名前です。 プログラム的には改善すべきところが多々ありますが、Maiaとの関連が分からないくらい改変してし ...
| トトガノート | 2014/10/22 12:30 AM |
Maia完成(Maia10eAndroid.pde)〔2014/10/10〕
前回に引き続き「同じ約数をもつグループをまとめるゲーム」の改造に取り組んでいます。 p382のAtrasAndroidをMaiaに適用しました。アンドロイドでも音が出るようになりました。これでMai ...
| トトガノート | 2014/10/17 12:30 AM |
同じ約数をもつグループをまとめるゲーム(Maia10e.pde)〔2014/10/2〕
前回に引き続き「同じ約数をもつグループをまとめるゲーム」(名前変わりました)の改造に取り組んでいます。 Atlas9.pde→Atlas10.pdeのバージョンアップと同じ変更内容です。 《イン ...
| トトガノート | 2014/10/09 12:30 AM |
ファイル読み込み機能付加(Maia9e.pde)〔2014/9/28〕
前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。 今回は、Quiz6.pdeのファイルを読み込む機能を付けました。全く頭を使わないゲームになっていたので、 ...
| トトガノート | 2014/10/05 12:30 AM |
ロゴ・タイトル画面の表示(Maia9.pde)〔2014/9/21〕
前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。 今回は、Maia8.pde→Maia9.pdeのバージョンアップです。Atlas8→Atlas9のバージョンアップと同じ変更内容です ...
| トトガノート | 2014/10/01 12:30 AM |
java版に音を入れる(Maia8.pde)〔2014/9/18〕
前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。 今回は、Maia7.pde→Maia8.pdeのバージョンアップです。Atlas7→Atlas8のバージョンアップと同じ変更内容です ...
| トトガノート | 2014/09/27 12:30 AM |
筆まめのイラストを入れてみました(Maia7.pde)〔2014/9/16〕
前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。 今回は、Maia6.pde→Maia7.pdeのバージョンアップです。Atlas6→Atlas7のバージョンアップと同じ変更内容です ...
| トトガノート | 2014/09/23 12:30 AM |
Grid.pde(Maia6.pde)〔2014/9/12〕
前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。 今回は、Maia5.pde→Maia6.pdeのバージョンアップです。Atlas5→Atlas6のバージョンアップと同じ変更内容です ...
| トトガノート | 2014/09/18 12:30 AM |
Maia6.pde(Maia6.pde)〔2014/9/2〕
前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。 今回は、Maia5.pde→Maia6.pdeのバージョンアップです。Atlas5→Atlas6のバージョンアップと同じ変更内容です ...
| トトガノート | 2014/09/14 12:30 AM |
Unit.pde(Maia6.pde)〔2014/8/31〕
前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。 今回は、Maia5.pde→Maia6.pdeのバージョンアップです。Atlas5→Atlas6のバージョンアップと同じ変更内容です ...
| トトガノート | 2014/09/06 12:30 AM |
ユニットを3列にする(Maia5.pde)〔2014/8/29〕
前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。 今回は、Maia4.pde→Maia5.pdeのバージョンアップです。Atlas4→Atlas5バージョンアップと同じ変更内容です。 ...
| トトガノート | 2014/09/02 12:30 AM |
ユニットを傾ける(Maia4.pde)〔2014/8/24〕
前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。 今回は、Maia3.pde→Maia4.pdeのバージョンアップです。Atlas3→Atlas4バージョンアップと同じ変更内容です。 ...
| トトガノート | 2014/08/29 12:30 AM |
ユニットの複数化(Maia3.pde)〔2014/8/18〕
前回に引き続きMaia1.pde(「3の倍数をクリックするゲーム」)の改造に取り組んでいます。 今回は、Maia2.pde→Maia3.pdeのバージョンアップです。Atlas2→Atlas3バージョンアップと同じ変更 ...
| トトガノート | 2014/08/25 12:30 AM |
点数と時間のカウント(Maia2.pde)〔2014/8/12〕
前回に引き続きMaia1.pde(「3の倍数をクリックするゲーム」)の改造に取り組んでいます。 今回は、Maia1.pde→Maia2.pdeのバージョンアップです。Atlas1→Atlas2バージョンアップと同じ変更 ...
| トトガノート | 2014/08/20 12:30 AM |
unitクラスを作る(Maia1.pde)〔2014/8/7〕
前回に引き続きMaia1.pde(「3の倍数をクリックするゲーム」)の改造に取り組んでいます。 アンドロイド化に夢中になっていましたが、Atlas0→Atlas1の主目的、つまりMaia0→Maia1の主目的 ...
| トトガノート | 2014/08/16 12:30 AM |
スケールについて考える(Maia1.pde)〔2014/7/31〕
前回に引き続きMaia1.pde(「3の倍数をクリックするゲーム」)のアンドロイド化に取り組んでいます。 面倒くさがって画面の見取り図を描きませんでしたが、やはり書かないと分かり ...
| トトガノート | 2014/08/08 12:30 AM |
タブレットで実行(Maia1.pde)〔2014/7/29〕
前回に引き続きMaia1.pde(「3の倍数をクリックするゲーム」)のアンドロイド化に取り組んでいます。 Gravity4Android.pdeの要領で書き換え、娘たちのタブレットですんなり動きました。 se ...
| トトガノート | 2014/08/04 12:30 AM |
size()とwidth,heightの関係(Maia1.pde)〔2014/7/25〕
Maia0.pde(「3の倍数をクリックするゲーム」)をアンドロイド対応に書き換えてみることにしました。 Gravity4Android.pdeを参考にしようとしましたが、スケーリングがやはりややこしい… ...
| トトガノート | 2014/07/31 12:30 AM |
3の倍数をクリックするゲーム(Maia0.pde)〔2014/7/21〕
Atlas0.pdeのプログラムを改造して、「3の倍数をクリックするゲーム」(Maia0.pde)を作ってみました。Atlasをもとにしたので、その娘Maiaの名前を借用しました。 ・まず、変数unitType、UNIT_ ...
| トトガノート | 2014/07/27 12:30 AM |
仕上げ(Atlas10.pde)〔2014/7/19〕
p248からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas10.pde)についてプログラムを見てみます。 今回はロゴ・タイトル画面を表示するための変更です。UnitとGridの変更はありません。 Atlas9.pdeか ...
| トトガノート | 2014/07/23 12:30 AM |
ロゴ・タイトル画面の表示(Atlas9.pde)〔2014/7/10〕
p243からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas9.pde)についてプログラムを見てみます。 今回はロゴ・タイトル画面を表示するための変更です。UnitとGridの変更はありません。 Atlas8.pdeか ...
| トトガノート | 2014/07/18 12:30 AM |
音を鳴らすための変更(Atlas8.pde)〔2014/7/3〕
p237からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas8.pde)についてプログラムを見てみます。 今回は音を鳴らすための変更です。 Atlas7.pdeからの変更点は… ・import ddf.minim.*; 新設 ・サウン ...
| トトガノート | 2014/07/14 12:30 AM |
数寄屋デザイン化(Atlas7.pde)〔2014/6/28〕
p230からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas7.pde)についてプログラムを見てみます。 自然の素材をそのまま生かした「数寄屋デザイン」への変更です。 Atlas6.pdeからの変更点は… ・P ...
| トトガノート | 2014/07/06 12:30 AM |
drawGridInfo()の解析(Atlas6.pde)〔2014/6/24〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)についてプログラムを見てきました。前回はdraw()の中のdrawGame()の中のdrawGridLinks()の中のcountLinkedUnit()を見てみました。 drawGridLinks() ...
| トトガ・ノート | 2014/07/02 12:30 AM |
countLinkedUnit()の解析(Atlas6.pde)〔2014/6/21〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)についてプログラムを見てきましたが、今回はdraw()の中のdrawGame()の中のdrawGridLinks()の中のcountLinkedUnit()を見てみます。 この関数の ...
| トトガ・ノート | 2014/06/28 12:30 AM |
drawGridLinksの解析(Atlas6.pde)〔2014/6/17〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)についてプログラムを見てきましたが、今回はdraw()の中のdrawGame()の中のdrawGridLinks()を見てみます。 この関数の働きは「// グリッドを ...
| トトガ・ノート | 2014/06/24 12:30 AM |
drawUnits()の解析(Atlas6.pde)〔2014/6/6〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)についてプログラムを見てきましたが、今回はdraw()の中のdrawGame()の中のdrawUnits()を見てみます。 文字どおりユニットを描画するわけで ...
| トトガ・ノート | 2014/06/17 12:30 AM |
stepUnits()の解析(Atlas6.pde)〔2014/6/4〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)についてプログラムを見てきましたが、今回はdraw()の中のdrawGame()の中のstepUnits()を見てみます。 stepUnits()では、まずisFinishedがtrueであ ...
| トトガ・ノート | 2014/06/14 12:30 AM |
ゲームオーバーの解析(Atlas6.pde)〔2014/5/30〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)についてプログラムを見てきましたが、今回はdraw()の中のdrawGame()の中のゲーム終了判定を見てみます。 「グリッドの真ん中1ライン ...
| トトガ・ノート | 2014/06/07 12:33 AM |
drawGame()の解析(Atlas6.pde)〔2014/5/29〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)についてプログラムを見てきましたが、今回はdraw()の動きを追ってみたいと思います。 まず、背景の設定。そして、経過時間の更新。 ...
| トトガ・ノート | 2014/06/04 12:30 AM |
初期化の解析(Atlas6.pde)〔2014/5/27〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)についてプログラムを見てきましたが、やはりピンと来ないので動きを追ってみたいと思います。 まず、初期化。setup()が実行されま ...
| トトガ・ノート | 2014/06/01 12:30 AM |
gridの解析(Atlas6.pde)〔2014/5/26〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)について、Gridのプログラムを見てみます。今回は、かなり大きな変更のようなので、何回かに分けて見ていきます。 ・// グリッドの ...
| トトガ・ノート | 2014/05/29 12:30 AM |
Atlas6の解析(Atlas6.pde)〔2014/5/21〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)について、プログラムを見てみます。今回は、かなり大きな変更のようなので、何回かに分けて見ていきます。 例によって、前回のバ ...
| トトガ・ノート | 2014/05/25 12:30 AM |
Unitの解析(Atlas6.pde)〔2014/5/19〕
p200からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas6.pde)について、プログラムを見てみます。今回は、かなり大きな変更のようなので、何回かに分けて見ていきます。 例によって、前回のバ ...
| トトガ・ノート | 2014/05/22 12:30 AM |
Atlas5.pdeの解析〔2014/5/14〕
p194からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas5.pde)について、プログラムを見てみます。実行したときの見た目は結構大きく変更されているのですが、プログラム上はそれほど大きな変 ...
| トトガ・ノート | 2014/05/19 12:30 AM |
Atlas4.pdeの解析〔2014/5/9〕
p188からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas4.pde)について、プログラムを見てみます。と言っても、今回はAtlas4.pdeの方は殆ど書き換えがありません。Unit.pdeを見てみます。 まず、Unit ...
| トトガ・ノート | 2014/05/15 12:30 AM |
Atlas3.pdeの解析〔2014/5/3〕
p178からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas3.pde)について、プログラムを見てみます。 まず、LIMIT_TIMEが3倍(3分)になっています。 messageUnitというUnitが定義されています。これま ...
| トトガ・ノート | 2014/05/10 12:30 AM |
時間を計測する流れ(Atlas2.pde)〔2014/4/25〕
p165からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas2.pde)について、時間を計測する流れを追ってみます。 というか、時間の管理は難しいんだろうとばかり思っていたのですが、すごく単純な ...
| トトガ・ノート | 2014/05/03 12:30 AM |
点数カウントの流れ(Atlas2.pde)〔2014/4/23〕
p165からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas2.pde)について、点数を計数する流れを追ってみます。 計数のための変数として、deactiveCount, foundCount, missCount が用意されており、それぞれ ...
| トトガ・ノート | 2014/04/25 12:30 AM |
Atlas2.pdeの解析〔2014/4/12〕
p165からの「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas2.pde)について見てみます。 Atlas1.pdeでUnitというクラスを作り、一部の関数をメンバー関数としてクラスの中に取り込みました。Processingには ...
| トトガ・ノート | 2014/04/16 12:30 AM |
Atlas1.pdeの解析〔2014/4/5〕
「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas1.pde)について見てみます。 「落ちてくるリンゴを切るゲーム」でCut1.pde→Cut2.pdeの変更の時に、Appleというクラスを作成しましたが、それと同じこと ...
| トトガ・ノート | 2014/04/11 12:30 AM |
Atlas0.pdeの解析〔2014/4/2〕
「ベルトコンベアのゲーム」(Atlas0.pde)について見てみます。 初期化の関数setup()、描画の関数draw()、マウスを押した時に動く関数mousePressed()があります。 ユニットを初期化してコン ...
| トトガ・ノート | 2014/04/07 12:30 AM |
割れたリンゴの回転を大きくしてみた(Cut4.pdeの解析)〔2014/3/29〕
「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のバージョン4、p91からのCut4.pdeの行列スタックの関数(pushMatrixとpopMatrix)について見てみます。 行列スタックは、draw()の中で、スコア表 ...
| トトガ・ノート | 2014/04/04 12:30 AM |
剣の軌跡をイタズラしてみた(Cut4.pdeの解析)〔2014/3/27〕
「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のバージョン4、p91からのCut4.pdeの剣の軌跡に関する記述を見てみます。 slashLevelという変数は、 float slashLevel = 0.0f; として最初に定義され ...
| トトガ・ノート | 2014/04/01 12:30 AM |
描画の順番を変えてみた(Cut4.pdeの解析)〔2014/3/23〕
「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のバージョン4、p91からのCut4.pdeの背景に関する記述を見てみます。 背景の画像はbg.pngとframe.pngの二つが用意されています。サイズはbg.png ...
| トトガ・ノート | 2014/03/28 12:30 AM |
Cut4.pdeの解析〔2014/3/21〕
「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のバージョン4、p91からのCut4.pdeのソースを解析しました。今回は、ざっと構成を見ていきます。 Cut3.pdeとの比較になりますが… まず、最 ...
| トトガ・ノート | 2014/03/25 12:30 AM |
リンゴを100個にしてみた(Cut3.pdeの解析)〔2014/3/20〕
「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のバージョン3、Cut3.pdeのソースを解析しました。 Cut2.pde→Cut3.pde の変更点は、わずか3カ所。 ①リンゴの実体の定義 Cut2.pde: Apple apple ...
| トトガ・ノート | 2014/03/22 12:30 AM |
Cut2.pdeの解析〔2014/3/14〕
「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のバージョン2、Cut2.pdeのソースを解析しました。 まず、実行させたら動かない!draw()の中の以下の2行がひっかかります。 text("TIME LIMIT: ...
| トトガ・ノート | 2014/03/19 12:30 AM |
Cut.pdeを簡単にしてみた〔2014/3/13〕
「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)を簡単(簡単にリンゴが切れるという意味です)にしました。改悪(笑)のポイントは①リンゴの落下速度を遅くする②カットの感知エ ...
| トトガ・ノート | 2014/03/16 12:30 AM |
fill()の透過度を変えてみた〔2014/2/28〕
「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のdraw()で使われているfill()の機能を確かめるために、透過度を変えてみました。 まず、setup()の前にある各変数を定義しているところで、2 ...
| トトガ・ノート | 2014/03/13 12:30 AM |
fill()のRGBを変えてみた〔2014/2/27〕
「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のdraw()で使われているfill()の機能を確かめるために、色が色々になるように書き換えました。 まず、setup()の前にある各変数を定義している ...
| トトガ・ノート | 2014/03/10 12:30 AM |
PImageのget()〔2014/2/26〕
「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のsetup()で使われているPImageのget()の機能を確かめるために、リンゴが真ん中だけじゃなくランダムな比率で切れるように書き換えました。 ...
| トトガ・ノート | 2014/03/07 12:30 AM |
Cut.pdeの解析〔2014/2/25〕
今回はp82までで解説している「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)の構成を見てみます。 まず、最初が変数(定数)の定義です。 その後の関数は、setup()、draw()、resetApple()、draw ...
| トトガ・ノート | 2014/03/04 12:30 AM |
落ちてくるリンゴを切るゲーム(Cut.pde)〔2014/2/20〕
今回はp82までで解説している「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)です。 ここいら辺から、ソースをひとつひとつ地道に見ていきたいと思います。 《インデックス》 ◆◆◆ ...
| トトガ・ノート | 2014/02/28 12:30 AM |
石が並んでいくゲーム(Atlas10.pde)〔2014/2/18〕
今回はp252までで解説している石が並んでいくゲームです。 まだ、ちゃんと読んでいないので遊び方が分からないのですが、それだけ複雑なゲームのはずなのにプログラムの記述量が少 ...
| トトガ・ノート | 2014/02/25 12:30 AM |
リンゴを切るゲーム(cut4.pde)〔2014/2/15〕
主なサンプルプログラムを1つずつ見ていきたいと思います。vineで撮影した6秒のカットをYoutubeにアップしたものです。 今回はp99までで解説しているリンゴを切るゲームです。 《 ...
| トトガ・ノート | 2014/02/22 12:30 AM |
Quiz6.pdeを改造してQuiz03.pde作成〔2014/1/26〕
前回はQuiz6.pdeの大体の構成を解析しましたが、今回は改造します。 技術者時代はカット&トライと言ったような気がしますが、取りあえず取らないといけない所をぶった切って、動作 ...
| トトガ・ノート | 2014/02/19 12:30 AM |
Quiz6.pdeの解析〔2014/1/22〕
前回までは25日の英検が目標でしたのでソースに手を加えずに間に合わせました。今度は、2月10日前後(?)の認定テスト。クイズの問題文を長くしたいので、ソース(p541のQuiz6.pde ...
| トトガ・ノート | 2014/02/16 12:30 AM |
「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android」インデックス
「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android」 Prologue 冒険へのいざない(p11〜52) p36.[2014/1/5] Chapter 1 Training はじまりの村(p53〜100) p74.Gravity4.pde.[2014/1/5] Chapter 2 Game Design ゲ ...
| トトガ・ノート | 2014/02/15 9:02 PM |
暗記はクイズアプリで〔2014/1/18〕
前回は、7回タップして喜んでおりましたが、いよいよクイズアプリです。 p541のQuiz6.pdeです。英検対策で英単語を覚えるのが目的なので、ゆくゆくは6名様ではなくお一人様にして画 ...
| トトガ・ノート | 2014/01/19 3:24 PM |
7回ノックせよ〔2014/1/14〕
前回は、リンゴを落として喜んでおりましたが、いよいよ実機転送です。 まず、p363でGravity4の動作確認。p364のSDKダウンロードはeclipseを試した時にやっているので、p366でSDKのパスを指 ...
| トトガ・ノート | 2014/01/19 3:24 PM |
リンゴが落ちるゲーム〔2014/1/5〕
前回購入しました本で、プログラミングの調査を再開しました。 今度はeclipseではなく、Processingという開発環境。p36までのインストール(ただ解答するだけなので、こう呼ぶのが正しい ...
| トトガ・ノート | 2014/01/19 3:23 PM |
遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android〔2014/1/2〕
前回はADTのチュートリアルということで、eclipseという環境の下、アンドロイドのプログラミングの方法を調査しておりました。かつて(私がプログラミングを行っていた十年以上前)の ...
| トトガ・ノート | 2014/01/19 3:22 PM |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS