この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自己を創造するー学年の枠をのりこえて」(p391〜561)の「子どもの可能性に向き合う教育」(p520〜561)を読みました。(小林教室収蔵)
《 ...
| トトガ・ノート | 2014/05/26 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自己を創造するー学年の枠をのりこえて」(p391〜561)の「子どもの可能性に向き合う教育」(p520〜561)を読みました。(小林教室収蔵)
い ...
| トトガ・ノート | 2014/05/12 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自己を創造するー学年の枠をのりこえて」(p391〜561)の「教育改革から指導力向上運動へ」(p480〜519)を読みました。(小林教室収蔵)
《 ...
| トトガ・ノート | 2014/04/12 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自己を創造するー学年の枠をのりこえて」(p391〜561)の「自分本位を貫いた先に見えるもの」(p458〜479)を読みました。(小林教室収蔵)
...
| トトガ・ノート | 2014/03/17 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自己を創造するー学年の枠をのりこえて」(p391〜561)の「教育改革の行方・教育に希望はあるか」(p414〜458)を読みました。(小林教室収蔵 ...
| トトガ・ノート | 2014/03/05 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自己を創造するー学年の枠をのりこえて」(p391〜561)の「子どもの商品価値を高める教育」(p392〜414)を読みました。(小林教室収蔵)
《 ...
| トトガ・ノート | 2014/02/08 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「数学教材から考える:教材と指導の一体化」(p342〜389)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p ...
| トトガ・ノート | 2013/07/23 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「数学教材から考える:教材と指導の一体化」(p342〜389)を読みました。(小林教室収蔵)
分数の計算 ...
| トトガ・ノート | 2013/07/12 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「数学教材から考える:教材と指導の一体化」(p342〜389)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p ...
| トトガ・ノート | 2013/07/03 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「数学教材から考える:教材と指導の一体化」(p342〜389)を読みました。(小林教室収蔵)
数の概念を ...
| トトガ・ノート | 2013/06/22 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「数学教材から考える:教材と指導の一体化」(p342〜389)を読みました。(小林教室収蔵)
数学教材に ...
| トトガ・ノート | 2013/06/11 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「国語教材から考える:教育は生徒のいま、ここでの経験に立脚する」(p308〜341)を読みました。(小林 ...
| トトガ・ノート | 2013/06/02 12:39 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「国語教材から考える:教育は生徒のいま、ここでの経験に立脚する」(p308〜341)を読みました。(小林 ...
| トトガ・ノート | 2013/05/21 12:39 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「国語教材から考える:教育は生徒のいま、ここでの経験に立脚する」(p308〜341)を読みました。(小林 ...
| トトガ・ノート | 2013/05/10 12:39 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「国語教材から考える:教育は生徒のいま、ここでの経験に立脚する」(p308〜341)を読みました。(小林 ...
| トトガ・ノート | 2013/04/30 12:38 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「国語教材から考える:教育は生徒のいま、ここでの経験に立脚する」(p308〜341)を読みました。(小林 ...
| トトガ・ノート | 2013/04/15 12:37 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「国語教材から考える:教育は生徒のいま、ここでの経験に立脚する」(p308〜341)を読みました。(小林 ...
| トトガ・ノート | 2013/04/04 12:37 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「国語教材から考える:教育は生徒のいま、ここでの経験に立脚する」(p308〜341)を読みました。(小林 ...
| トトガ・ノート | 2013/03/20 12:36 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「国語教材から考える:教育は生徒のいま、ここでの経験に立脚する」(p308〜341)を読みました。(小林 ...
| トトガ・ノート | 2013/03/07 12:36 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「英語教材から考える:基礎基本とは何か」(p273〜307)を読みました。(小林教室収蔵)
特に英語で起 ...
| トトガ・ノート | 2013/02/25 12:35 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「英語教材から考える:基礎基本とは何か」(p273〜307)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p296 ...
| トトガ・ノート | 2013/02/15 12:35 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「英語教材から考える:基礎基本とは何か」(p273〜307)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p290 ...
| トトガ・ノート | 2013/02/05 12:34 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「たった一人ではじめる教室改造」(p252〜272)を読みました。(小林教室収蔵)
教室改造に関して、こ ...
| トトガ・ノート | 2013/01/26 12:34 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「しつけか準備か」(p241〜252)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p242)》
しばしば、足し算の ...
| トトガ・ノート | 2013/01/16 12:34 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「自学自習と教材の力」(p229〜389)の「自学自習についての見方の違い」(p230〜241)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p233)》
人は ...
| トトガ・ノート | 2013/01/04 8:48 PM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「もろ刃の指導の点検」(p215〜228)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p213)》
さきに ...
| トトガ・ノート | 2012/12/28 12:33 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「見通しは指導の命綱」(p192〜215)を読みました。(小林教室収蔵)
学力診断テストを用いた ...
| トトガ・ノート | 2012/12/19 12:32 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「見通しは指導の命綱」(p192〜215)を読みました。(小林教室収蔵)
そもそも学力診断テスト ...
| トトガ・ノート | 2012/12/10 12:32 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「見通しは指導の命綱」(p192〜215)を読みました。(小林教室収蔵)
「見通し」を、教材の学 ...
| トトガ・ノート | 2012/12/01 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「見通しは指導の命綱」(p192〜215)を読みました。(小林教室収蔵)
入会したての生徒さんの ...
| トトガ・ノート | 2012/11/22 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「見通しは指導の命綱」(p192〜215)を読みました。(小林教室収蔵)
「頭をよくする」という ...
| トトガ・ノート | 2012/11/13 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「見通しは指導の命綱」(p192〜215)を読みました。(小林教室収蔵)
「頭がよくなる」なんて ...
| トトガ・ノート | 2012/11/04 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」を読んでおります。その著者村田氏に、昨年同様に今年もお会いすることができました。
やはり、教室の指導に関することを微細に議論したい ...
| トトガ・ノート | 2012/10/21 4:42 PM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「ちょうどの学習に必要な二つの目」(p165〜192)を読みました。(小林教室収蔵)
前回の「生 ...
| トトガ・ノート | 2012/10/17 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「ちょうどの学習に必要な二つの目」(p165〜192)を読みました。(小林教室収蔵)
著者は指摘 ...
| トトガ・ノート | 2012/10/08 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「ちょうどの学習に必要な二つの目」(p165〜192)を読みました。(小林教室収蔵)
28の記事以来 ...
| トトガ・ノート | 2012/09/30 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「ちょうどの学習に必要な二つの目」(p165〜192)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p ...
| トトガ・ノート | 2012/09/25 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「ちょうどの学習に必要な二つの目」(p165〜192)を読みました。(小林教室収蔵)
前回のよく ...
| トトガ・ノート | 2012/09/20 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「ちょうどの学習に必要な二つの目」(p165〜192)を読みました。(小林教室収蔵)
「ちょうど ...
| トトガ・ノート | 2012/09/15 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「ちょうどの学習に必要な二つの目」(p165〜192)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p ...
| トトガ・ノート | 2012/09/10 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「ちょうどなど、ない。ちょうどにするのです。」(p154〜165)を読みました。(小林教室収蔵)
...
| トトガ・ノート | 2012/09/06 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「ちょうどなど、ない。ちょうどにするのです。」(p154〜165)を読みました。(小林教室収蔵)
...
| トトガ・ノート | 2012/09/02 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「ちょうどなど、ない。ちょうどにするのです。」(p154〜165)を読みました。(小林教室収蔵)
...
| トトガ・ノート | 2012/08/29 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「幼児教育は幼児期だけのものか」(p145〜154)を読みました。(小林教室収蔵)
前回紹介した ...
| トトガ・ノート | 2012/08/25 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「幼児教育は幼児期だけのものか」(p145〜154)を読みました。(小林教室収蔵)
斉田先生の教 ...
| トトガ・ノート | 2012/08/21 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「どこに価値をおいた教室をつくるか」(p134〜144)を読みました。(小林教室収蔵)
入会初期 ...
| トトガ・ノート | 2012/08/17 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「どこに価値をおいた教室をつくるか」(p134〜144)を読みました。(小林教室収蔵)
そんな多 ...
| トトガ・ノート | 2012/08/13 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「これからの教室はどう創るか」(p133〜228)の「どこに価値をおいた教室をつくるか」(p134〜144)を読みました。(小林教室収蔵)
バベルの ...
| トトガ・ノート | 2012/08/09 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「ちょうどの学習が実現できる場」(p110〜132)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p128)》
斉 ...
| トトガ・ノート | 2012/08/05 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「ちょうどの学習が実現できる場」(p110〜132)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p123)》
解 ...
| トトガ・ノート | 2012/08/01 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「ちょうどの学習が実現できる場」(p110〜132)を読みました。(小林教室収蔵)
公文公氏が生前提唱した ...
| トトガ・ノート | 2012/07/28 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「ちょうどの学習が実現できる場」(p110〜132)を読みました。(小林教室収蔵)
標準完成時間は、その生 ...
| トトガ・ノート | 2012/07/24 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「ちょうどの学習が実現できる場」(p110〜132)を読みました。(小林教室収蔵)
今日も斉田教室は大車輪 ...
| トトガ・ノート | 2012/07/20 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「斉田先生の教室で行われていたこと」(p90〜109)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p106)》
...
| トトガ・ノート | 2012/07/16 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「斉田先生の教室で行われていたこと」(p90〜109)を読みました。(小林教室収蔵)
p101に二つのグラフが ...
| トトガ・ノート | 2012/07/12 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「斉田先生の教室で行われていたこと」(p90〜109)を読みました。(小林教室収蔵)
公文は、算数を、英 ...
| トトガ・ノート | 2012/07/08 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「斉田先生の教室で行われていたこと」(p90〜109)を読みました。(小林教室収蔵)
さて、やっとこの本 ...
| トトガ・ノート | 2012/07/04 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「特別研究生の後につづく指導運動―Iライン運動」(p70〜89)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引 ...
| トトガ・ノート | 2012/06/30 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「特別研究生の後につづく指導運動―Iライン運動」(p70〜89)を読みました。(小林教室収蔵)
公文公氏 ...
| トトガ・ノート | 2012/06/26 12:59 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「公文公氏の方法」(p59〜69)を読みました。(小林教室収蔵)
《以下引用(p60)》
では、公文氏はどん ...
| トトガ・ノート | 2012/06/22 12:42 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9〜132)の「公文公氏の最後のメッセージ、特別研究生」(p44〜58)を読みました。(小林教室収蔵)
「ひとところに ...
| トトガ・ノート | 2012/06/18 12:30 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9~132)の「公文公氏の最後のメッセージ、特別研究生」(p44~58)を読みました。(小林教室収蔵)
「ソフィスト伝」 ...
| トトガ・ノート | 2012/06/14 12:32 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9~132)の「教育の現場とは」(p10~43)を読みました。(小林教室収蔵)
「学ぶ」ということに関して興味深い文章が ...
| トトガ・ノート | 2012/06/10 12:33 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9~132)の「教育の現場とは」(p10~43)を読みました。(小林教室収蔵)
前回の「我に返す」ということに関して、本 ...
| トトガ・ノート | 2012/06/07 12:36 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9~132)の「教育の現場とは」(p10~43)を読みました。(小林教室収蔵)
この本の冒頭で出てきました斉田先生を中心 ...
| トトガ・ノート | 2012/06/06 12:33 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「特別研究生、その後」(p9~132)の「教育の現場とは」(p10~43)を読みました。(小林教室収蔵)
この攻撃的な文章をまず引きたいと思いま ...
| トトガ・ノート | 2012/06/02 12:33 AM |
「ちょうどの学習×ちょうどにする指導」の「はじめに」を読みました。(小林教室収蔵)
「現代ソフィスト伝」の村田一夫氏の御著書です。公氏没後の公文式…という形で、大河小説 ...
| トトガ・ノート | 2012/05/29 12:33 AM |