PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

トトガ御用達

我が家でお気に入りの商品・お店などを紹介します。
<< つるにょうぼう | main | つりばしわたれ >>
てぶくろをかいに
評価:
新美 南吉
ポプラ社
¥ 1,050
Amazonランキング: 85528位
Amazonおすすめ度:

JUGEMテーマ:読書
 くもんのすいせん図書C-17

母の子を思うやさしさ(キツネではありますが)が伝わってきて、読み始めてすぐに心が温かくなります。

そんなとき、ふと思い出される母ギツネの過去。人間との怖い思い出。

母の忠告にもかかわらず、子ギツネは出す手を間違ってしまいます。このまま帰れるんだろうかという不安。

人間の母子のホッとするやりとり。そして、ホッとする結末。

「ほんとうに人間はいいものかしら。」という母のつぶやきは、読者の良心への問いかけのようにも思えるし、いいものであって欲しいという作者の祈りのようにも思えます。

手袋だけじゃなく長靴も要るんじゃないか?なんてことは言いっこ無しです。
| 公文推薦図書C | 10:31 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 10:31 | - | - |









http://totoga.jugem.jp/trackback/373
てぶくろをかいに(くもん図書)
くもんのすいせん図書(Cの17番)「てぶくろをかいに」を読みました。(小林教室収蔵) 母の子を思うやさしさ(キツネではありますが)が伝わってきて、読み始めてすぐに心が ...
| トトガ・ノート | 2011/08/29 12:33 AM |
5W1H(公文式国語C2)
公文式の国語の教材C2についてです。 ・「だれ」「なに」「いつ」「どこ」「なぜ」「どのように」といった5W1Hに注目して読む力を身につけます。 ・質問文を正しく解釈し、適切な解答ができる力を養います。 ・漢字はC1C2で学習した192字の総まとめ。 すいせん図書は
| トトガ・ノート | 2010/11/01 12:10 AM |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS