PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

トトガ御用達

我が家でお気に入りの商品・お店などを紹介します。
<< 大きい1年生と小さな2年生 | main | なぞなぞのすきな女の子 >>
エルマーのぼうけん
評価:
ルース・スタイルス・ガネット
福音館書店
¥ 1,260
Amazonランキング: 925位
Amazonおすすめ度:

JUGEMテーマ:読書
 くもんのすいせん図書C-5

小学生のころ、図書館で借りたような記憶はあるのですが、読んだ記憶はありません。「どうせ、作り話だから」とか屁理屈を言うのが好きな可愛くない子どもだったので、おそらく読まずに返却したのではないかと思います。

大人になった今、読んでみると、とても面白い。自分は何と寂しい少年だったことか…

一匹の野良猫を可哀そうだと思って、子ども(エルマー)が拾ってくるところまでは、どこにでもあるありふれたお話。でも、猫が自分の若いころの旅行談を語り始めた辺りから、奇想天外な冒険物語が始まります。

話が面白いからか、文章が読みやすいからか、いつの間にか夢中で読んでいました。

「みかん島とどうぶつ島のちず」が添付してあります。親切な本です。

| 公文推薦図書C | 09:55 | comments(0) | trackbacks(4) |
| - | 09:55 | - | - |









http://totoga.jugem.jp/trackback/361
エルマーのぼうけん(2/2)(くもん図書)
くもんのすいせん図書(Cの5番)「エルマーのぼうけん」の後半を読みました。(小林教室収蔵) どうぶつ島というだけあって、動物園のように動物が現れます。エルマーはその都 ...
| トトガ・ノート | 2011/08/08 12:33 AM |
エルマーのぼうけん(1/2)(くもん図書)
くもんのすいせん図書(Cの5番)「エルマーのぼうけん」の前半を読みました。(小林教室収蔵) 小学生のころ、図書館で借りたような記憶はあるのですが、読んだ記憶はありませ ...
| トトガ・ノート | 2011/08/01 12:33 AM |
5W1H(公文式国語C2)
公文式の国語の教材C2についてです。 ・「だれ」「なに」「いつ」「どこ」「なぜ」「どのように」といった5W1Hに注目して読む力を身につけます。 ・質問文を正しく解釈し、適切な解答ができる力を養います。 ・漢字はC1C2で学習した192字の総まとめ。 すいせん図書は
| トトガ・ノート | 2010/11/01 12:10 AM |
定義づけ・箇条書き(公文式国語B2)
公文式の国語の教材B2についてです。 ・「定義づけ」で、言葉には辞書的な意味と文脈上の意味があることを学習します。 ・「箇条書き」で文章中の話題を整理し、話題の類似や対比を考え、文章の分析力を養います。 ・漢字は小2・3で習う52字。 すいせん図書は、 B-1
| トトガ・ノート | 2010/08/30 11:12 AM |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS