PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

トトガ御用達

我が家でお気に入りの商品・お店などを紹介します。
<< かにむかし | main | 整形外科学検査法 >>
ろくべえまってろよ
評価:
灰谷 健次郎
文研出版
¥ 1,365
Amazonランキング: 110841位
Amazonおすすめ度:

JUGEMテーマ:読書
 くもんのすいせん図書B-8

穴に落ちてしまった間抜けな犬ろくべえ。それを子供たちが何とかして助けようとするお話。ろくべえも滑稽ならば、子供たちの突飛な救出策も面白い。

今ならば、警察とか消防とか呼ぶんでしょうか。困っている動物を助けたというニュースをたまに見かけます。公的機関が動くのは良いことなんでしょうけど、この本を読むと何だか風情が無いことのように思ってしまいます。

灰谷健次郎さんが自分の体験談を書いています。どうしようもなくて困って泣いていた時に、浮浪者のおじさんから慰められて帰りの電車賃をもらったとか。

昔はそういう優しさが人々の心の中にあったんですよね…
| 公文推薦図書B | 10:16 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 10:16 | - | - |









http://totoga.jugem.jp/trackback/292
ろくべえまってろよ(くもん図書)
くもんのすいせん図書(Bの8番)「ろくべえまってろよ」を読みました。(小林教室収蔵) 穴に落ちてしまった間抜けな犬ろくべえ。それを子供たちが何とかして助けようとするお ...
| トトガ・ノート | 2011/03/07 12:10 AM |
定義づけ・箇条書き(公文式国語B2)
公文式の国語の教材B2についてです。 ・「定義づけ」で、言葉には辞書的な意味と文脈上の意味があることを学習します。 ・「箇条書き」で文章中の話題を整理し、話題の類似や対比を考え、文章の分析力を養います。 ・漢字は小2・3で習う52字。 すいせん図書は、 B-1
| トトガ・ノート | 2010/08/30 11:12 AM |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS