PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

トトガ御用達

我が家でお気に入りの商品・お店などを紹介します。
<< おかあさんだいすき | main | あおい目のこねこ >>
おしいれのぼうけん
評価:
古田 足日
童心社
¥ 1,365
Amazonランキング: 1592位
Amazonおすすめ度:

JUGEMテーマ:読書
 くもんのすいせん図書B-4

さくら保育園でお昼寝の時、みんなパジャマに着替えているようなんですが、どこもそうなんでしょうか?うちは幼稚園なので分かりません。

まあ、それはいいとして…

言うことを聞かないと、確かに昔は押し入れに入れられたものです。でも、今、保育園でそんなことをしたら、きっと問題になるでしょうね。

子供を叱るのは、叱る方も大変です。分かってくれるだろうか、言うことを聞いてくれるだろうか、という不安を抱きながら、どうか分かってくれという気持ちで叱ります。これから生きていくために、これが分からなかったら絶対に駄目なんだよ!という気持ちで強く当たらなければいけません。

子供は意外と分かっているものです。「いやだ!」とか「違う!」とか言いながらも、自分が悪いことは分かっている場合が意外と多い。

でも、今回押し入れにいれられたさとしくんとあきらくんにはそれぞれ言い分があって、釈然としないようです。先生は喧嘩両成敗という感じだったのかな。

私も、姉と兄弟喧嘩をして外に出された時、夜空を見ながら、いつの間にか仲直りしていました。さとしもあきらも仲直りして、押し入れの冒険に出かけるわけです。

うちの娘たちも、最初は押し入れが怖かったようですが、すぐに慣れてしまいました。電車ごっことか、エレベーターごっことか、押し入れの中でやるようになりました。「押し入れに入れてやるぞ!」と言うと、大喜びです。

私も押し入れで遊んだ記憶があります。みんな、それぞれの押し入れの冒険がありそうです。とっても楽しい思い出が。
| 公文推薦図書B | 11:20 | comments(0) | trackbacks(3) |
| - | 11:20 | - | - |









http://totoga.jugem.jp/trackback/285
おしいれのぼうけん(くもん図書)
くもんのすいせん図書(Bの4番)「おしいれのぼうけん」を読みました。(小林教室収蔵) さくら保育園でお昼寝の時、みんなパジャマに着替えているようなんですが、どこもそう ...
| トトガ・ノート | 2011/02/02 12:03 AM |
定義づけ・箇条書き(公文式国語B2)
公文式の国語の教材B2についてです。 ・「定義づけ」で、言葉には辞書的な意味と文脈上の意味があることを学習します。 ・「箇条書き」で文章中の話題を整理し、話題の類似や対比を考え、文章の分析力を養います。 ・漢字は小2・3で習う52字。 すいせん図書は、 B-1
| トトガ・ノート | 2010/08/30 11:12 AM |
視写と順序づけ(公文式国語A2)
公文式の国語の教材A2についてです。 視写、つまり書いてある文章を写し書きします。「読み」と「書き」の力の両方が磨けます。短文づくりもします。 また、文章の流れ(文脈)に合わせてストーリーの順序づけをします。ストーリー展開を把握する力を養います。 A1、
| トトガ・ノート | 2010/07/05 12:06 AM |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS