PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

トトガ御用達

我が家でお気に入りの商品・お店などを紹介します。
<< 3だいの機関車 | main | かいじゅうたちのいるところ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おじさんのかさ
評価:
佐野 洋子
講談社
¥ 1,470
Amazonランキング: 5625位
Amazonおすすめ度:

評価:
佐野 洋子
講談社
¥ 10,080
Amazonランキング: 912453位
Amazonおすすめ度:

JUGEMテーマ:育児
 くもんのすいせん図書A-3

お気に入りの傘を使いたくないという気持ち、わかります。雨が降っても傘をささない。風が吹いたらなおさらささない。傘が汚れると悪いから、雨の日はでかけない。

これじゃあ、何のために傘を買ったのか分からない。

私もそういうところがあります。小学校に行ってるころに買ってもらった傘の柄は今でも何となく覚えています。でも、目に浮かぶのは、広げたイメージではなくたたんだイメージ。

なるべく広げたくありませんでした。使ったら必ずきれいに乾かして、きれいにたたみました。たるみなく、きれいにたたまないと気が済みませんでした。

長女にもそういうところがあります。次女と同じものを買ってもらうと、自分の物はなるべく使わないで、妹のを使います。これに慣れてしまったのか、次女は正反対。手に入れた物は何でもすぐに使って、ボロボロにします。

だから、いつか、長女がこの本についてどんな感想を持っているか、聞いてみたいと思っています。次女に聞いてみるのも面白いかな?

何年か経って、この二人の性格がどんなふうに変わるのか、見てみたい。

何十年か経って、この二人の傘を比べてみたい。「おばさんのかさ」ですね。
| 公文推薦図書A | 12:16 | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 12:16 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
おじさんのかさ(くもん図書)
くもんのすいせん図書(Aの3番)「おじさんのかさ」を読みました。(小林教室収蔵) お気に入りの傘を使いたくないという気持ち、わかります。雨が降っても傘をささない。風が吹 ...
| トトガ・ノート | 2010/11/30 12:06 AM |
視写と順序づけ(公文式国語A2)
公文式の国語の教材A2についてです。 視写、つまり書いてある文章を写し書きします。「読み」と「書き」の力の両方が磨けます。短文づくりもします。 また、文章の流れ(文脈)に合わせてストーリーの順序づけをします。ストーリー展開を把握する力を養います。 A1、
| トトガ・ノート | 2010/07/05 12:05 AM |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS