PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

トトガ御用達

我が家でお気に入りの商品・お店などを紹介します。
<< カレーライスはこわいぞ | main | おやつがほーいどっさりほい >>
ぞうのオリバー
評価:
シド ホフ
偕成社
¥ 1,260
Amazonランキング: 587194位
Amazonおすすめ度:
強く明るくへこたれないぞうのオリバーが勇気をくれる心温まる傑作絵本です。

JUGEMテーマ:育児

 くもんのすいせん図書2A-36

自分の居場所が見つからなくて、いろいろなところをさまよい歩きます。犬だったらいいと言われれば犬の真似もし、馬だったらいいと言われれば馬の真似もします。でも、やっぱり象は象。


すごく現代的な感じがしました。自分の居場所が見つからない。自分のやりたいことが見つからない。自分そのものが分からない。まあ、現代的と言えば現代的ですが、人間存在の普遍的な悩みなのかもしれません。


いろいろ彷徨った挙げ句、人から望まれるものを真似るのではなく、自分が本当にしたいものをすればいいということに気づきます。「ねずみの嫁入り」とか「青い鳥」とかに似た、「灯台もと暗し」的な教訓です。


人生に迷った時、自分の居場所を失った時、自分を見失った時、哲学書や自己啓発の本もいいですけど、この本を手にするのもいいかと思います。


探し物が見つかるかもしれません。

| 公文推薦図書2A | 12:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 12:06 | - | - |









http://totoga.jugem.jp/trackback/230
ぞうのオリバー(くもん図書)
くもんのすいせん図書(2Aの36番)「ぞうのオリバー」を読みました。(小林教室収蔵) 自分の居場所が見つからなくて、いろいろなところをさまよい歩きます。犬だったらいいと言われれば犬の真似もし、馬だったらいいと言われれば馬の真似もします。でも、やっぱり象
| トトガ・ノート | 2010/10/19 12:09 AM |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS