PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

トトガ御用達

我が家でお気に入りの商品・お店などを紹介します。
<< くれよんのはなし | main | ちょいテレ(DH-KONE4G/U2DS:バッファロー) >>
おおきなおおきなおいも
評価:
赤羽 末吉
福音館書店
¥ 1,260
Amazonランキング: 12848位
Amazonおすすめ度:
赤羽さんのしたたかな挑戦
こどもたちの元気いっぱいな歓声と大騒ぎまで聞こえてきそうな臨場感!
芸術的創造性の想像。

JUGEMテーマ:育児
 くもんのすいせん図書2A-4

とにかくむらさきが印象的です。さつまいもの皮の色。水彩絵の具で染めたそのまんま。染めた時のムラとか、水泡のあととか、そのまんま。それがサツマイモのゴツゴツした表面や根毛の出てるとこを巧みに表しているようでもあります。

「鶴巻幼稚園・市村久子の実践による…」というところが気になりまして、調べてみました。どうやら、この絵本のお話は実話のようです。ある日、鶴巻幼稚園で芋掘り遠足が延期になりました。そこで八つ当たり気味の子どもたちに絵を描かせたようです。10メートルもの大きな紙に。

大きな不満を大きなキャンバスにぶつけて、大きな大きなお芋が出来上がった…。おおきなおいもは大きな昇華だったんですね。
| 公文推薦図書2A | 17:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 17:23 | - | - |









http://totoga.jugem.jp/trackback/183
おおきなおおきなおいも(くもん図書)
くもんのすいせん図書(2Aの4番)「おおきなおおきなおいも」を読みました。(小林教室収蔵) とにかくむらさきが印象的です。さつまいもの皮の色。水彩絵の具で染めたそのまんま。染めた時のムラとか、水泡のあととか、そのまんま。それがサツマイモのゴツゴツした
| トトガ・ノート | 2010/09/28 12:15 AM |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS