PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

トトガ御用達

我が家でお気に入りの商品・お店などを紹介します。
<< ぼちぼちいこか | main | ちびゴリラのちびちび >>
おまたせクッキー
評価:
パット ハッチンス
偕成社
¥ 1,260
Amazonランキング: 166503位
Amazonおすすめ度:

JUGEMテーマ:育児
 くもんのすいせん図書4A-48

子どもに読み聞かせる形で読みました。これは算数の割り算の問題が次々に出題されるようなお話です。ちょうど長女は割り算をやり始めていたので、ページをめくるごとに出題してみました。

「2人の子どもが6個ずつ食べられるって言ってるんだから、クッキーは全部でいくつあるでしょう?」という感じ。最初は掛け算。2×6ですね。

「そこに二人お友達が来ました。一人分は何個?」
式を略さないで書くと…(2×6)÷(2+2)結構複雑。

そこにまたお友達が…と続いていきます。「割り切れない人数だったらどうするんだろう。」という私のつぶやき。割り算の余りの意味を理解しきれてない長女が分かったかどうか。

日常のちょっとした出来事ですが、結構ドキドキしました。最後は、ほっとする落ちが準備されてます。

割り算ていうのは、結局こういう問題を解決するための計算なんだよね〜とつくづく思いました。
| 公文推薦図書4A | 19:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 19:58 | - | - |









http://totoga.jugem.jp/trackback/150
おまたせクッキー(くもん図書)
くもんのすいせん図書(4Aの48番)「おまたせクッキー」を読みました。(小林教室収蔵) 子どもに読み聞かせる形で読みました。これは算数の割り算の問題が次々に出題されるよう ...
| トトガ・ノート | 2011/04/25 12:06 AM |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS