PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

トトガ御用達

我が家でお気に入りの商品・お店などを紹介します。
Excelではじめるディジタル信号処理
評価:
並木 秀明
技術評論社
---
(2000-05-10)
Amazonランキング: 125197位

JUGEMテーマ:コンピュータ

この本はスゴイ!と思って、発売されてすぐに買いました。いつかじっくり取り組もうと書棚の片隅に置いて早14年経ちました。買った当時はWin98の時代だったようです。つまり、Meよりも昔!ですが、実行ファイルは動くようです。途中でできなくなるかもしれませんが、三角関数のおさらいをしながら取り組もうと思います。
| エレクトロニクス | 17:47 | comments(0) | trackbacks(4) |
ELECOM Bluetooth メンブレン式キーボード 82キー Sサイズ ブラック TK-FBM023BK
JUGEMテーマ:コンピュータ

安さに惹かれて一年前に買いました。Windows仕様なので、アンドロイドのスマホやタブレットでうまく動くかは保証の外。一か八か、試してみました。

F-10Dは、ほぼ問題なく使うことができました。ファンクションキーなどはうまく機能しませんでしたが、文字入力をする分には問題なし。

ASUS MeMO pad HD7は、少し問題あり。文字入力の最中に、文字が入力されなかったり、同じ文字が繰り返されたりということがありました。

Xperia TabletZに至っては全くダメ。何も作動しません。SONYの敷居の高さを感じました。

そして、SH-06Fは、F-10Dと同じ。ほぼ問題なし。

今回、Windows8.1のノートパソコンを買いました。これは、当然のことながら全く問題なしでした。

| エレクトロニクス | 20:19 | comments(0) | trackbacks(1) |
富士通 FMV LIFEBOOK AH42/R [Office付き] FMVA42RB (シャイニーブラック)
評価:
富士通
¥ 82,090
コメント:富士通 FMV LIFEBOOK AH42/R [Office付き] FMVA42RB (シャイニーブラック)
Amazonランキング: 116753位

JUGEMテーマ:コンピュータ
Win9の話題が出始めてきた今日この頃ですが、やっとWin8.1買いました。Win8の感想など今更聞きたい方はいないと思いますが、ちょっと書いてみます。

最初はやはり面喰いました。取りあえずofficeで仕事したいんだけど…プリインストールの筈なのにどこにも見当たらない…用のないアプリのタイルばかりがデカデカと並んでいる…。でも、いちいちググりながら、だんだん使えるようになりました。まあ、こういうの嫌いじゃないですけど(笑)

主なデータはGoogleドライブにクラウドしてあるので、CromeをインストールしてGoogleのアカウントを登録したら、すぐに今までの使用環境になりました。クラウドは便利です。だから、各社これで囲い込みしようとしているようで、マイクロソフトのクラウド、富士通のクラウド、それぞれID登録を迫られます。SH-06Fを買ったときに、ドコモのクラウドとGoogleのクラウドが迫ってきたのと同じ構図。

まあ、結局、前々から言われていたようですが、Win8はアンドロイドっぽくなったということのようです(その流れのおおもとはアップルのiCloudなのでしょうけど…そっちは全然タッチしてないので分かりません)。ソフトとかプログラムとかアプリケーションとか呼んでいたものがアプリと呼ばれるようになって、ボコボコ、アイコンが並んでいます。↓矢印で全アプリが一覧できることが分かって、アンドロイドと同じだと安心しました。それまでは富士通アドバイザーが助けてくれました。

CPUはPENTIUMという懐かしい名前ですが、もちろん昔のPENTIUMとは違いますし、Celeronより良いことは明らか。今のところ、調子いいです。
| エレクトロニクス | 11:58 | comments(0) | trackbacks(3) |
音楽も聴ける超小型ヘッドセット HS400Mシリーズ
JUGEMテーマ:ケータイ

確か一年前くらいに、当時使っていたスマホ(F-10D)用に買いました。運転中にかかってきた電話を取るために。でも、何も音が出ないヘッドセットを装着しているのも何だか変だし、BlueToothが接続されていることを確認するためにもと思い、dビデオでドラマを聞くことにしました。運転中は画面は見ない!この使い方はすっかり自分のライフスタイルの一部になりました。

この度、SH-06F(シャープの7インチタブレット・通話可)に機種変更しました。7インチにしては本体は小さいので、(タブレットが)裸のままなら耳にあてて通話もできなくはないのですが、手帳タイプのカバーを付けましたから、これを耳にあてるのは何とも難しい。下手すると両手で持たなければいけないかもしれない…

そんなわけで、色違いのを買い増しました。車内用と自宅用です。別の機種も試してみたかったのですが、特にこれに不満があるわけでもなく、dビデオの音声が聞けなかったりしたら致命的なので、実績のあるコレにしました。

他の機種を使ったことが無いので比較はできませんが、良いと思います。

一個目は、イヤーフックの本体に取り付ける部分がすぐに破損してしまったのですが、「お菓子の袋の口を留めたりする針金入りの紐」で代用しましたら、こちらの方が折れないし耳に馴染むし、付属のイヤーフックよりも使い心地が良いです。

| エレクトロニクス | 19:39 | comments(0) | trackbacks(1) |
ELECOM スマートフォン用タッチペン 極細 P-TPLFBK
JUGEMテーマ:ケータイ

SH-06F(シャープ製 ドコモの7インチファブレット)用に買いました。

SH-06Fには「書」ノートというアプリがプリインストールされておりまして、メモ書きしたいときにとても便利です。画面に表示されている画像にそのまま書き込んで、メモとして保存しておくこともできます。

先端がゴムの、普通のタッチペンでは「書く」に書くときには使いにくく、この極細タイプがお薦めです。

| エレクトロニクス | 15:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
Hy+ AQUOS PAD(アクオスパッド) SH-06F ケース カバー(スタンド機能付き)
JUGEMテーマ:ケータイ

私はブラックを買いました。7インチとなるとシステム手帳のように持ち歩くのが自然だろうと思い、このタイプを選びました。スタイラスペンも使いたかったので、ペンを差しておける点もポイントでした。

装着してみると、バチっとはまりまして簡単にハズレそうな気配はありません。カード入れは使っていませんが、テレビ視聴など画面(というかタブレット本体)を立てる時に引っ掛けるのに丁度いい位置です。タッチパネルで入力する時など、もう少し寝せたいときはこの引っ掛かりを外してしまえば、これまた丁度いい角度になります。

ゴムバンドは普段は余り使いませんが、必要な場面もありそうです。単なるデザインとしても有った方がいいですね。
| エレクトロニクス | 00:32 | comments(0) | trackbacks(3) |
ユピテル(YUPITERU) 常時録画ミラータイプドライブレコーダー200万画素Full HD画質 DRY-FH220M
JUGEMテーマ:趣味

先日、雨が降った時でした。夏休みで娘たちは学校のプールに行っていました。突然の集中豪雨で雷も鳴っていたので、プールに入ってすぐにプールは中止になり、しかも天気が落ち着くまで下校は見合わせ体育館で待機となりました。その旨のメールが保護者に一斉に送信されたため、学校は迎えの保護者で混雑しました。

学校は城跡に建てられたため、学校に行く道はいずれも狭く、坂道になっています。そこを登ろうとした時、こちらに向かってくる対向車が見えました。途中の家々の前は空いていたので、そこに待避すればすれ違えるんじゃないかと思い、私は徐行しました。

でも、対向車は絶対に私に来て欲しくなかったようです。道の真ん中、というよりもむしろ道の右よりをこちらに向かって猛スピードで走ってきました。ぶつかる!?と思ったのですが、止まっていればこちらが悪くはならないだろうと思い、どんどん接近してくる車を唖然として見ていました。そして、真正面で急ブレーキで停止。止まったので、私がバックして道を譲りました。すれ違いざまに睨まれたので、睨みかえしました。

その夜は、怒りで眠れませんでした。その車は同じ小学校の保護者です。調べれば誰かは分かります、そこまではしませんけど、関わりたくないので。ただ、こういう知ってる人が集まっている状況でも、こんな運転をする人がいるというのは大変な驚きでした。普段は意地悪な運転をする私でさえ、学校の周りでは物凄く良い人になります。それなのに…

こんな人ですから、万が一衝突した場合には、自分に都合の良い嘘を、恥も外聞もなく並べたてることでしょう。もはや、何らかの自衛手段を講じるしかない時代なのだと痛感しました。

前置きが長くなりましたが、そんな訳でこれを早速購入しました。取り付けも簡単で、デフォルトの設定ですぐに使えます。中国製ですと説明書の意味が分からないという場合があるそうですが、日本製なので安心です。説明書もまともな日本語です。ただ、そんなに読み込まなくとも問題なく使えるので助かりました。

電源供給はシガーからですが、本体とのインターフェースはmicroUSBなので、スマホの充電器も使えそうです。逆にシガーからのコードでスマホの充電もできそうです。

運転を記録することは、自分の運転も乱暴だと両刃の剣になってしまいますから、今後は物凄く良い運転をしようと思います。

↓設定デフォルトでフリッカレスが60Hzになっているので、信号が変です。


↓そば屋さんまでの道順を教えるのにも使えます。
| エレクトロニクス | 16:32 | comments(0) | trackbacks(1) |
DSi LL
評価:
任天堂
¥ 17,017
Amazonランキング: 220位
Amazonおすすめ度:
画像は粗く無いです!
例えるならMS-07グフの青
良いと思う☆

評価:
任天堂
¥ 17,017
Amazonランキング: 254位
Amazonおすすめ度:
きいろで良かった
独身のおばさんの戯言
画質は悪くなっていない!

評価:
任天堂
¥ 16,900
Amazonランキング: 219位
Amazonおすすめ度:
ネットにもアクセスできるの!!
さすがは任天堂
大きな画面で遊びやすい

14日は長女の誕生日でした。プレゼントの希望を聞くと、「DS!」と即答。6歳には早いのでは?と思いましたが、何度聞いても心変わりは無いようですし、ママのケータイで家族に電話をかけたり(番号は暗記している)、写真を撮ったり(超手ぶれ)できるので、すぐに壊すこともないだろうということで、買うことにしました。

色はブルー。買う前に店頭で見たら、とっても青い。本当にブルー。「青って、本当に青いんだよ!ほら、この色だよ!青って!」と店頭で間抜けた会話をしましたが、やはり娘の心は変わらない…

そして買いました。ニンテンドーDSi LL ブルー。

今のところ、ゲームソフトに夢中になるというところまでは行かず、毎日遊ぶというふうでもなく、ホッとしています。まあ、これからなのでしょうね。

今のところ、写真を撮って、それを加工する(メニューでは「あそぶ」)やつで大喜びしています。音声も録音して、ボイスチェンジャーのように「あそぶ」ことができます。これは標準装備。

川島隆太先生の脳トレのゲームもプレインストールされていまして、娘が寝てから大人が遊べます。ボケ防止という意味では、「あそぶ」というよりも実用的な意味(リハビリ?)があるとも言えそう。

家の無線LANにもあっさり接続しました(SSIDやWEP暗号も設定可・MACアドレスもあります)。ブラウザとしてネットサーフィンするには動作が鈍いですが、まあまあ使えなくはない。自分所有の端末で幼稚園のブログが見れるのは、子どもにとってはうれしいことかもしれません。

子どもが使うことを考慮して、なかなか堅牢に作られているようです。SDカードを入れて、これからいろいろ試してみたいと思います。

やはりオモチャっていいですね。大人もワクワクします。
| エレクトロニクス | 17:30 | comments(0) | trackbacks(1) |
セパレートケータイdocomo F-04B
JUGEMテーマ:ケータイ
4月2日に入手しました。

新聞を電子版に変えて、それをケータイ(F905i)で見るのにやっと慣れてきたところで、今度はケータイが変わりました。そこに新システムを導入したNHKオンデマンドが不具合で停止。ドタバタの年度初めでした。

やっと、落ち着いてきました… セパレートと聞くと水着を連想してしまうということもあり、ずっと興味を持っていました。二つに分離してしまうブロッケン伯爵のようなケータイをFが開発中と聞いたのは去年だったでしょうか…
 
カタログやCMに姿を現し始めて、何となく派手なイメージでしたが、私の場合は「QWERTYキーで長文入力をやってみたい」という極めて地味な望みが購入動機でした。

でも4月になってみると、グーグルケータイ(アンドロイドOS搭載)が話題になりまして、ドコモはXperiaの宣伝に力を注いでる感じがしました。確かにビジネス業界ではそっちの方が話題性大なんでしょうね。「ますますややこしくなりそうだな…」と呟きながら、F-04Bでグーグルケータイに関する日経の記事を読むという複雑な日々が続きました。
 
二つ折りのケータイが今一番多いんじゃないかと思うんですが、このタイプを最初に製品化したのはNさんだったはず。セパレートケータイはFの発明ですから、これを定着させたいという気持ちもあります。

ということで、暖かい気持ちで、セパレートケータイのレポートを何回か書いていきたいと思います。
 
《つづく》
| エレクトロニクス | 06:14 | comments(0) | trackbacks(7) |
ちょいテレ(DH-KONE4G/U2DS:バッファロー)
評価:
バッファロー
¥ 7,335
Amazonランキング: 7758位
Amazonおすすめ度:
UMPCとの相性も良好、録画機能が便利なアイデア商品
ワンセグチューナー
意外と良いです

JUGEMテーマ:コンピュータ

 ちょいテレというUSBワンセグチューナーを使い始めて一年になります。地デジも見てみたいけど本気で買い物する気になれず、最小限の投資で見れるものを選びました。


画質もそれほど悪くもないし、パソコンに録画してもファイルサイズが小さいので邪魔にならないし、まあまあ良かったと思っています。文字放送が字幕で見れるのも良かったです。


難点を言えば、留守録をセットしていても、待機中にOSのアップデートを読み込んでいたりするとそっちが優先されてしまって、録画に失敗してしまいます。


microSDカードにムーブしてケータイでも見れますよ!ということになっていたんですが、これはなかなかうまく行かなくて諦めてしまいました。

≪つづき≫

| エレクトロニクス | 20:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS