PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

トトガ御用達

我が家でお気に入りの商品・お店などを紹介します。
すべてを可能にする数学脳のつくり方
評価:
苫米地 英人
ビジネス社
¥ 1,620
(2016-04-22)
Amazonランキング: 9665位

JUGEMテーマ:読書

 

「数学思考とは決して方程式の暗記ではない。計算ではましてない」という言葉に歓喜した。自分もかねがねそう思っていたから。博士が「俺、計算は遅いぜ」とどこかでおっしゃっていたような気がする。

 

数学の本なのに憲法とか宗教とか出てくるところが博士の本らしい。それを突拍子もないと感じるならば、それは偏った発展性のない書き方をしているクソ面白くもない普通の学術書に馴らされているからだろう。

 

鳥肌が立った数々の文章の中から一つだけ引用しておく。

「大切なのは知識のカオスなのだ。カオスはカオスのまま整理するものではないのだ。新しいものは混沌としているところからしか生まれてこない。(p178)」

| | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
スーパーベターになろう!
評価:
ジェイン マクゴニガル
早川書房
¥ 2,160
(2015-11-15)
Amazonランキング: 78572位

JUGEMテーマ:読書
| | 10:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
人体600万年史(上):科学が明かす進化・健康・疾病
評価:
ダニエル・E・ リーバーマン
早川書房
¥ 2,376
Amazonランキング: 44174位

JUGEMテーマ:読書
| | 16:26 | comments(0) | trackbacks(1) |
「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力
JUGEMテーマ:育児
 
マインドセットは、日本語に訳せば「考え方」ということになります。「マインドセットを変えれば人生が変わる!」と言われれば「えっ!どういうこと?」という気持ちにもなりますが、「考え方を変えれば人生が変わる!」と言われれば「そりゃそうでしょうよ」という残念な反応しか返ってきません。ここは訳さない方が良いのかもしれません。

「The Upside of Stress」は、「ストレスは体に悪い」というマインドセットを見直して、「ストレスは体に良い場合もある」というマインドセットへの移行を提唱している本ということができます。そういう片付け方をすれば、この本「MINDSET」もマインドセット一般を論じているわけではなくて、「こちこちマインドセット(fixed-mindset)」から「しなやかマインドセット(growth-mindset)」への移行を提唱している本です。2006年に書かれておりますので、その頃はマインドセットという言葉も新しいものだったのかもしれません。

人間を有能・無能と決めつけないで、日々変化し得る存在と捉えましょう(実際、そうなのだから)ということです。

あの人はできる人とかあの人はできない人とレッテルを貼らない。できないのは今だけ。これから頑張ればできるようになる。自分を無能だと決めつけない。できないのは、まだ努力が足りないから。

「ほめる」教育が推奨されていた時期がありましたが、大切なのは「ほめる」ことではなくて、「あるほめ方をする」ことなのでした。これも「しなやかマインドセット」で説明することができます。つまり、「あなたはお利口なのね」というほめ方ではなくて、「頑張ったからできたのね」というほめ方。

「しなやかマインドセット」によって、教育のみならず対人関係も改善していくことが本書では示されています。

正直爺さんと意地悪爺さんのように、二つのマインドセットを対比して説明しているので分かりやすいです。
| | 11:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
スタンフォードの自分を変える教室
評価:
ケリー・マクゴニガル
大和書房
¥ 799
(2015-10-10)
Amazonランキング: 436位

JUGEMテーマ:読書
| | 11:44 | comments(0) | trackbacks(1) |
ポジティブ・チェンジ
評価:
メンタリスト DaiGo
日本文芸社
¥ 1,404
(2015-10-01)
Amazonランキング: 668位

JUGEMテーマ:読書
| | 17:54 | comments(0) | trackbacks(1) |
「医師」と「声楽家」が解き明かす発声のメカニズム―いまの発声法であなたののどは大丈夫ですか
JUGEMテーマ:趣味

知人に声の大きい人がいます。誰の声も聞こえないような騒音がある場所でも、その人の声だけは良く聞こえます。この人はこの人なりに、きっと、内緒話ができないとか、悩んでいるのかもしれませんが、私は声が響かないので羨ましい。

そこで、この人のマネをして声を出してみました。顔や体の形も真似て、最近聞いた言葉…
「除草剤まいっだんだがらよ〜草取りなすねほういいんだ。」

そしたら、凄く響きました。

しかし、これは一体どうしたことだろうと不思議になり、発声の本を読んでみました。

医者が書いた本なので、内視鏡で見た声帯の写真がカラーでたくさん載っています。先日、耳鼻科に行った時に見た自分の声帯と同じだ…。

お子様ランチに付いてくる国旗みたいな物を両手に持って、口をすぼめて息を吐き、ベルヌーイ効果(流体力学に出てくるベルヌーイだと思う)の実験をしている写真もありました。

自分も実際にやればいいんでしょうが、やらなくてもイメージは湧きます。その要領で振動するのが声帯だという説明。このイメージで声を出すと、声帯の力が抜けて、声が響きました。のどにセミが止まったような感じ。

更に、下あごを引いて声を出すやり方をこの本では推奨していて、真似てみると確かにのどに止まったセミの声が外にそのまま出てくる感じ。

コミュニケーションも以前より少しスムーズになったような気がします。
| | 00:07 | comments(0) | trackbacks(1) |
音楽と数学の交差
評価:
桜井 進,坂口 博樹
大月書店
¥ 1,944
(2011-05)
Amazonランキング: 30555位

JUGEMテーマ:趣味


 
| | 14:55 | comments(0) | trackbacks(2) |
なぜ、それを好きになるのか?脳をその気にさせる錯覚の心理学
評価:
竹内 龍人
KADOKAWA/角川マガジンズ
¥ 864
コメント:なぜ、それを好きになるのか?脳をその気にさせる錯覚の心理学
Amazonランキング: 28213位

JUGEMテーマ:読書

トトガノートの記事は、下のトラックバックからご覧いただけます。
| | 15:03 | comments(0) | trackbacks(14) |
遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
評価:
西田 竜太
秀和システム
¥ 2,940
コメント:遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
Amazonランキング: 23297位

JUGEMテーマ:コンピュータ
JUGEMテーマ:ケータイ
簡単なスマホゲームを作りたいと思ってeclipseに挑戦してみて、昔よりずいぶん開発しやすくなったんだな…と思いつつも、ゲームを作るまでにはやはり遠い道のりだなと途方に暮れていた時に、この本と出会いました。

Processingという開発環境を使いますが、こんなに簡単でいいのか?というくらいシンプルな記述でゲームが出来てしまいます。「13才の中学生でも…」というコピー通り、説明もわかりやすいです。本全体が冒険風にアレンジされているので、プログラミング自体がゲームのように楽しく感じられます。

3Dモデリングツール、BGM作成ツール、音声データ編集ツール、Xbox360Kinectセンサーとの接続、できたアプリをGoogleプレイに登録する方法などなど、内容も盛りだくさん。自分はまだ全部は試していませんが、子どもに戻ったようにワクワクが止まりません。

著者のホームページはこちら。
| | 23:57 | comments(0) | trackbacks(84) |
amazonサーチボックス
amazonおまかせリンク
Google AdSense
検索向けAdSense
ツイッター
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS